なかしまたかふみ

〒153-0063

東京都目黒区目黒一丁目3番23−117号

TEL:03-6339-0825

FAX:03-6336-3510

​MOBIL :080-5076-8144

Copyright© Administrative scrivener Nakashima Takafumi Office All Right Reserved.

​コラム・お客様の声

Column · Customer's voice

12/30/2017

相続が開始すると(人がお亡くなりになる事を、我々はよくこの様に表現します)、相続人には法律決められた相続分が発生します(民法第900条)。

具体的にはどうなっているかというと、

①相続人が配偶者と被相続人の子供の場合⇒配偶者分が2分の1、子供分が2分の1
②相続人が配偶者と被相続人の父母の場合⇒配偶者分が3分の2、父母分が3分の1
③相続人が配偶者と被相続人の兄弟の場合⇒配偶者分が4分の3、兄弟分が4分の1
(なお、子供、父母、兄弟がそれぞれ2人以上いるときは、基本的には均等に分けます。)

全ての相続財産がこの割合で相続される訳です。

この...

12/14/2017

昨日「相続始まったら、まずは被相続人の全部の戸籍と相続人の戸籍を取りましょう」ということを書きました。じゃあ相続人ってどこまでが範囲なんでしょうか?闇雲に戸籍取ってもお金が掛かるばかりです。

「相続人ってその人の奥さんと子供でしょ?」そうです、そのとおりです。

「じゃあ、被相続人(お亡くなりになられた方の事ですね)よりも本来の相続人が先に亡くなってたら?」「そもそも子供がいなかったら?」そういうお話を書いて行きます。

被相続人よりも本来の相続人が先に亡くなった場合はその子供が相続人となります(「代襲相続」と呼ばれております 民法第887条...

12/13/2017

大切なご家族がお亡くなりになったらまずしなければならない事ってなんでしょうか?まずはその方のお見送りをする事と、役所に行って亡くなったことの届出をする事ですよね。

ではその次にしなければならない事はなんでしょうか?銀行などの金融機関にそのことを伝える事でしょう。しかし金融機関はそのお話を確認した時点で口座をロックしてしまいます(金融機関によっては伝聞で伝わってきた場合でも、確認が取れたら速攻でロックしてしまう場合もあるとか無いとか聞いた事がありますw)。ではそのロックを外してもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

お亡くなりになられた...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ