なかしまたかふみ

〒153-0063

東京都目黒区目黒一丁目3番23−117号

TEL:03-6339-0825

FAX:03-6336-3510

​MOBIL :080-5076-8144

Copyright© Administrative scrivener Nakashima Takafumi Office All Right Reserved.

​コラム・お客様の声

Column · Customer's voice

11/21/2019

様々な在留資格認定証明書(ここではあえてビザとします)があり、その取得のための必要書類はビザの種類によって変わっていくのですが、日本で働くためのビザの交付申請にはどれだけの書類が必要なのでしょうか。

一般的に言われるのが以下の書類です。

ご本人がご用意する書類

①証明写真(縦4㎝×横3㎝) 1葉

※申請前3ヶ月以内に正面から撮影された無帽で無背景で鮮明なもの。

②パスポート及び在留カード

③履歴書及び履歴を証明する資料

④卒業証明、成績・出席証明

会社様がご用意する書類

①会社登記事項証明書

②雇用契約書

③雇用理由書

④直近の決算書(損益計算書、貸借対照...

11/20/2019

この前の記事で、入管はダメ出しが前提の役所だということを書きました。

では、なぜそのような姿勢の役所となっているのでしょうか。

このブログをお読みになられている方は人間というものを「性善説」で捉えておられますか?それとも「性悪説」で捉えておられますか?

実際には人間はその様にシンプルに分類できるものではないですよね。

しかし何かから誰かを守るという判断を常にしなければならないとなった時、周囲をどの様にとらえていくでしょう?

あなた一人だったら「いい人もいれば悪い人もいる」というスタンスでの対応をやれるかも知れません。でも複数の人間が組織として...

11/15/2019

外国の方が日本に在留する為の手続きをするために、しょっちゅう出入国在留管理局=入管に行くのですが、朝からたくさんの在日外国人の方々や僕のような「プロ」が入り口前に並んだりしております。

この入管という役所は他の役所と大きく異なる点があります。それは「いかにダメ出しをするか」というのが使命という事です。そうです、ここは「日本にいたい」という申請に対して断るのが最大のお仕事なのです。「疑うのが仕事」という役所もありますが、もしかしたら感覚はそれに近いかもしれません。

皆さんは「認可」と「許可」の違いをご存知ですか?

ザックリな言い方をしますと...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ